ブログ
2021年6月14日
ネイビーの外壁の魅力
密かにネイビーの外壁が人気を得ているのはご存知でしょうか。
ネイビーと言えばファッションやインテリアなどにもよく使われていていますよね。
今回は、ネイビーの外壁の魅力についてご紹介します。色選びに迷っている方は必見です!
ネイビーの外壁の魅力について
ネイビーの印象とは
・爽やか
・上品
・誠実
・穏やか
・知的
ネイビー外壁のメリット
◎安らぎを感じる効果
ブルー系の色には副交感神経を優位にし、心身を安定させたりリラックスさせる効果があります。
家に安らぎを求める方に、ネイビーはおすすめのカラーです。
◎万人受けする
英国王室の公式カラーでもあるロイヤルブルーは高貴なイメージもあり、ヨーロッパでも人気の色と言われています。
また、強い印象を与えてしまう暗めの色も、ネイビーなら落ち着いた雰囲気で嫌味がなく誰からも好かれます。
◎紫外線に強い
外壁は毎日強い紫外線を浴びているため、色あせや変色が生じやすくなります。
色を維持するためには、紫外線に強い色を選ぶ必要があります。ブルー系の色は紫外線を反射するので、比較的色あせが起こりにくくなります。
ネイビー外壁のデメリット
△色あせが目立ちやすい
色あせを起こした場合は壁の表面が白っぽくなるため、ネイビーの外壁には目立ちやすくなります。
△艶が出やすい
ネイビーは光の反射が目立ちやすく、艶が目立ってしまうことがあります。
強い光沢感は派手な印象を与えてしまい、本来ネイビーが持つ上品で落ち着いたイメージを損ねてしまいます。
濃い色から淡い色に塗替えはできるの?
『ネイビーの外壁にしたら次回の色には影響するの?約10年後の塗替え時にもっと濃い色にしなくてはいけないの?』という疑問が出てきます。
外壁塗装では3回塗りを行う
外壁塗装では「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りが基本です。
下塗りは上塗りを定着させるための接着材で、上塗りをきれいに仕上げるための大切な工程です。
下塗りの際に既存の濃い色を消してしまいます。そうすることで、淡い色で中塗り・上塗りと2度塗り重ねても元の濃い色が透けることなく、淡い色でもきれいに発色することが可能になります。
まとめ
色を決める際はメリットとデメリットをよく理解し、カラーシュミレーションや色見本で事前に確認を行うことが成功の鍵となります。
ダークな色にしたいけど黒は重すぎるという方にはネイビーをおすすめします。
落ち着いた雰囲気でおしゃれに大変身したいという方は、ぜひネイビーの外壁にしてみてはいかがでしょうか。