ブログ
2021年12月6日
黄色の外壁塗装
せっかく塗り替えるなら明るい黄色にしたい!でも近所で浮かないか不安…という方、多いのではないでしょうか。
そんな方のためにオシャレでも周囲から浮かない色選びのコツをご紹介します。
黄色について
効果
黄色は人が緊張しているときに気持ちを和らげる効果があります。また、ユーモアや楽しさを感じさせていくれます。古代エジプトやマヤ文明においては太陽の色として崇拝されていました。黄色は太陽のように人に希望と喜びを与えてくれる色です。
また、黄色は警告色とも呼ばれており、非常に視認性の高い色です。踏切や工事、立ち入り禁止などのサインには黄色が使用されています。
風水
風水の中でも最も人気があり、有名な色は黄色ではないでしょうか。金運アップや人気を手に入れるといった効果を発揮するといわれています。ビビットな黄色だけでなく、外壁塗装に向いたクリーム色でも効果を発揮します。
黄色の外壁のメリット・デメリット
メリット
外壁を明るく仕上げたい、目立たせたい方にはぴったりの色です。また、黄色の住宅はヨーロッパに多く、自宅がタイル装飾やレンガ調の外壁の方にはおすすめの色です。
自宅を欧風にしたい方や、日本っぽさを極力なくしたい場合は黄色が向いています。
デメリット
日本では白やクリーム色、ブラウン系の住宅が多い中、ビビットな黄色を選択してしまうと景観に馴染めず浮いてしまう可能性があります。そういった場合は薄い黄色や鮮やかさを下げた黄色、クリーム色などを選択すると良いでしょう。
また、黄色は他の色より紫外線を吸収するため、色褪せが目立ちやすい色の一つです。そのため、紫外線に強い塗料を選択し、定期的に外壁を点検する必要があります。
色の組み合わせ方
黄色×ブラウン
少し濃い黄色にブラウンを合わせると暖かみのある印象になるのでおすすめです。
また、タイル装飾やレンガなどを組み合わせると欧風な家に近づきます。
黄色×グレー
黄色をベースにしてグレーをアクセントに使った外壁は、モダンな印象にしたい方におすすめです。組み合わせる色味の違いで、同じ黄色でも印象は大きく変わります。
黄色×白
黄色と白を使った外壁は爽やかな印象になります。どちらも淡い色なので重い印象にはなりません。
また、白は無色なので黄色を引き立たせてくれます。明るく爽やかな印象の外壁にしたい方におすすめです。
黄色一色でまとめても爽やかで良いですが、アクセントにする色を決めておくと黄色が引き立ち、さらにオシャレに見えます。
また、前述したように黄色では少し目立ちすぎるな、という場合はもっと淡いクリーム色もおすすめです。
まとめ
黄色の外壁塗装を検討中の方は以上のことを参考にして色選びをしてみてはいかがでしょうか。また、黄色は色褪せしやすいので紫外線に強い塗料を選び、定期的に点検を行うなどして、選んだ色やデザインを綺麗に長持ちさせるよう心がけましょう。
カテゴリ:外壁