ブログ
2022年5月26日
塗装業者はどう選べばいいの?
様々な経緯があって外壁塗装を依頼するかと思います。その際、どのような業者を選べば良いのか迷いますよね。今回は塗装業者の選び方についご紹介したいと思います。
業者の探し方
外壁を塗り替えたいけどどこの業者に頼めばいいのか分からない、といった声も多くあります。インターネット上に情報が溢れる今、どのように業者探しをすればよいのでしょうか。
新聞広告や折り込みチラシ
折り込み広告にイベントの開催の案内や
売り出しセールの情報が掲載されています。
広告やチラシで依頼したいと思う業者があれば口コミを確認しましょう。
口コミの内容によって優良かどうか判断することができます。
インターネットやSNS
インターネットで検索すると様々な業者のHPが出てきます。HPには過去の施工事例やお客様の声が掲載されている場合があります。
それらを参考にして自分の理想の外壁と近いものやこんなデザインにしてみたい!というような画像があれば安心して工事を依頼できます。
知人や近隣住民に紹介してもらう
知人や近隣住民が外壁塗装をしている場合、業者の紹介をしてもらうこともオススメです。信頼している知人の紹介であれば、安心して工事を依頼できます。また、近隣住民が外壁塗装をしていると仕上がりを間近で見られます。
挨拶回りで訪問することもあるのでその際に話を聞いてみても良いかもしれません。ただし、知人と同じ業者に依頼しても感想は異なります。知人が絶賛していたとしても、再度ご自身で良し悪しを判断することが重要です。
相見積もりをとる
どこの業者に依頼するかある程度絞れたら、見積もりを取りましょう。何社か迷っている場合は相見積もりをとることをおすすめします。低価格を求める場合、一番安い業者を知ることができます。
見積でチェックするポイントをご紹介します。
①塗装面積や足場を「一式」と表示されていないか
一式とは重要でない項目で使う表示方法です。塗装面積や足場は重要項目のため、一式と表示されている場合は要注意です。
②塗料の商品名が記載されているか
「シリコン塗料」というように塗料の種類しか書いていない見積書は要注意です。
③工事費の全額を前払いで請求してくる会社ではないか
優良な企業は工事費全額を前払いで請求することは考えにくく、前払いをするとしても3~4割程度です。全額前払いを請求された場合悪徳業者の可能性が高いので、工事を依頼する前に再検討しましょう。
まとめ
満足のいく外壁塗装ができるかは業者選びにかかっていると言っても過言ではありません。塗装業者は悪質業者が多く存在し、見極めるのが難しいとも言われています。
広告やインターネット等を見て業者選びをするのも良いですが、塗装工事を行ったという知り合いや近所の方から話を聞いて選ぶことも塗装工事を成功させるポイントです。相性の良い業者をじっくりと選び、契約から工事完了後まで、心から納得できる外壁塗装を行いましょう。
カテゴリ:塗装工事