ブログ
2020年4月29日
外壁塗装する前に大切なペットのために知っておくこと!
大切なペットのために塗装前に知っておくこと、注意すべきこと
あなたのお家ではペットを飼っていますか?ペットは人間よりも嗅覚が敏感です。塗装中の臭いはペットにストレスをあたえてしまうことも考えられます。
ペットを飼っている場合、外壁塗装でどのようなことに注意をすれば良いのか紹介します。
外壁塗装前にペットのためにしておくこと
犬や猫などのペットは嗅覚が敏感なため、塗装中の塗料の臭いや音によって、ストレスを感じ体調を崩してしまうかもしれません。
大切なペットが普段通りの生活を送れるように、どのようなことに注意すればよいか見ていきましょう。
ゲージや小屋の配置を考えましょう
庭の出入口や、トラックの出入りがある場所は、ペットにストレスがかかってしまいます。
工事関係の人や車が通らない場所へ移動しましょう。
人見知りがあり知らない人に吠えてしまうペットには、作業員の出入りは大きなストレスとなります。
室外で飼っている場合は、室内に移動するなどして、ペットのストレスを減らしてあげましょう。
施工業者にペットを飼っていることを伝えましょう
ペットの種類や室内・室外どちらで飼っているのか伝えましょう。
実際に塗る塗料についても、ペットに害がないか詳細に説明をしてもらいましょう。
作業中の騒音
作業中の洗浄機の音や機材の音、知らない人の話声など普段の生活で聞きなれていない音が聞こえてきてペットが落ち着きがなくなり、吠え続けることも考えられます。
【対策】
作業をしているところから、できるだけ離れた場所へ移動させて安心させてあげましょう。
ペットも安心 おすすめ塗料
水性塗料
現在の外壁塗装では主に建築基準法対応の水性塗料が使用されています。
外壁材の関係で油性塗料が使われる場合は、シンナーと呼ばれる有害物質が発生するので要注意です。
シンナーはかなり強い臭いを発し、ペットがその臭いを吸収すると嘔吐やアレルギー症状を引き起こす場合があります。
【対策】
外壁塗装の見積りを依頼する際は、ペットに影響が少ない水性塗料を希望することを伝えておきましょう。
まとめ
今回は、外壁塗装がペットに及ぼす影響と対処方法を紹介しました。
大切なペットが普段通りストレスなく過ごすことができ、お家の外壁塗装もキレイに仕上がるのが一番ベストです。
ペットに配慮してくれる優しい職人さんは、たくさんいます。
遠慮なく施工会社に相談してみましょう。
カテゴリ:外壁