ブログ
2020年9月16日
気になる!外壁塗装中の換気問題
家の外壁が美しく生まれ変わるのはとても楽しみですよね。
しかし、外壁塗装中に気になることのひとつに換気の問題があります。
工事期間中は窓が開けられず、息苦しさを感じてしまうこともあります。人は生活に支障をきたすとストレスを感じてしまいます。
では、ストレスを感じることなく快適に過ごすためにはどうすればよいのでしょうか。
外壁塗装に最適な季節を選ぼう!
香川県は通年比較的いつでも外壁塗装が行いやすい環境です。その中でも窓を閉めたままでも問題なく生活できる時期を選び工事を依頼される方も多くみられます。
香川県の天候の特徴
香川県は全国的に見ても、晴れの日が多い県だということはご存知でしょうか?
香川県の年間晴天日数は249.5日で、実は日本で一番晴れの日が多いのです。
通常一戸建ての外壁塗装を行う場合は10日~2週間ほど工事期間を要します。
工事期間中に雨が降らず、気温も低くなりすぎなければ工事期間は伸びることなくスムーズに作業を行えます。
そういった意味では全国的に見ても外壁塗装がスムーズに行える県だと言えます。
四季のメリット・デメリット
春
◎メリット
気温や湿度が安定しているため、塗料が乾きやすい。
×デメリット
春雨などの不安定な天候により作業が中断する可能性がある。
夏
◎メリット
晴れの日が多く、塗装工事がスムーズに進みやすい。
×デメリット
梅雨や台風・ゲリラ豪雨の影響で工期が延びる可能性がある。
また塗装工事中は養生をするため、窓を開けられないのでエアコンが欠かせない。
秋
◎メリット
気温・湿度・天気共に安定しているため施工しやすい。
×デメリット
秋雨・台風により作業がストップする可能性がある。
冬
◎メリット
湿度が低く空気が乾燥しているため、塗料が安定していて作業が進みやすい。
×デメリット
日照時間が短いため作業時間も短くなる。雪や凍結によっては工事が延びる可能性がある。
外壁塗装中の生活を快適に過ごすためのポイント
作業中は外出して気分転換をしましょう。
基本的に塗装の作業をする時間帯は平日の8:30~17:00頃です。日中お勤めの方はその時間に自宅で過ごすことはあまりないので、ストレスを感じることは少ないかもしれません。
屋根や外壁塗装の場合は、室内で行う水回りやクロスの張替えと違って屋外の作業のため基本的にはお留守でも作業に差し支えはありません。しかし工事の初日や最終日は施主様の立会いが必要になることもあるので、事前に施工業者に確認しましょう。留守にする場合は、玄関はもちろん窓の施錠もお忘れなく!
施工業者とよく相談する
工事期間は家全体を養生ネットで覆います。そうすることで塗料の飛散を防ぎます。塗装部分に付帯している窓やサッシにも塗料が付かないように養生シートでカバーします。
このように完全に養生されてしまうと、開閉することができません。
しかし、作業の工程によっては窓を開けることができます。
このようにこれまでの塗装工事は、『換気ができなくて息苦しい』という印象でしたが、最近では施主様の生活の負担にならないよう換気に気を遣ってくれる塗装業者が増えてきていますので、遠慮せずに相談しましょう。
まとめ
塗装工事は家が美しく生まれ変わるための期間です。
その期間をうまく活用し外出の予定を立てたり、換気ができる環境を整えたりと少しでもストレスを軽減するための工夫が必要です。
天候の影響で工事期間が長引かないように天候が安定している季節を選ぶこともひとつの方法です。
プラニング・Kでは、お客様の大切な家を美しくするためのお手伝いをさせていただきます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
カテゴリ:外壁