ブログ
2020年10月19日
外壁リノベーションはデザイン重視?機能重視?
リノベーションとは、機能、価値の再生のための改修を意味します。
外壁のリノベーションには、様々な種類がありますが仕上りのデザインを重視してリノベーションを進めるのか、機能性を重視するのかは悩む点です。
今回は理想のリノベーションを行うために、リノベーションについて考えるべきポイントをご紹介します。
リノベーション前に考えるべきポイント
外壁のリノベーション方法には様々な種類がありますが、外壁材の種類や特徴により工法や係る費用も異なります。
外壁材の種類
主な外壁材の種類と、その特徴を見ていきましょう。
サイディング
工場で製造されるサイディングボードを外壁に張り付ける外壁材です。種類がたくさんありますが、そmの中でも特に人気なのが、セメントなどを焼き固めた窯業系サイディングです。
サイディング本体と目地に施したコーキングの劣化が進むと内部に雨水の侵入を許してしまう可能性が高いことから約10年を目安にメンテナンスが必要です。
塗り壁
塗り壁はセメントや砂に水を混ぜて作ったモルタルを下地にして、塗装をします。仕上がりは、仕上げ方法や材料により様々なデザインを造りあげることが可能であり魅力といえます。
塗り壁では、通常約10年程度で塗り替えや吹き替えを行います。
外壁タイル
外壁タイルは、高温で固めたタイルをモルタルに張り付けていきます。
水を吸いにくいタイルは汚れが付きにくく、高級感があることから人気です。
耐久性が高く比較的メンテナンスに手間がかかりませんが、初期費用は高額です。
デザイン重視?機能重視?
家の外壁は時間の経過とともに劣化していくため、外壁のリノベーションは必要です。デザインを重視して外観を美しくするか、外壁の保護機能を備えることを一番に考えるか、悩むところです。
デザイン重視
家の印象を決める外壁は、汚れていたり劣化していたりすると家の印象を悪くしてしまいます。
リノベーションを行うことで新築時のようにきれいにできるため、この機会におしゃれに模様のあるサイディングや、装飾タイルを貼りつけたりと様々なデザインを考え楽しむことができます。
また、デザインに合わせて塗料の色も選び、家のイメージチェンジが可能となります。
機能重視
家の印象を決める外壁のデザインはとても大切ですが、外壁は住宅を保護するために重要な部分であり、その機能も重視するべき点となります。
本来外壁には雨風、太陽光などから住宅を守る機能が備わっています。しかし、劣化した外壁ではそれらを防ぐことができなくなり、雨漏りや建物内部の劣化を招いてしまう事態となるのです。
リノベーションの際には、デザインのほかにも耐久性、防水性や防汚性などの機能が備わった外壁材を採用することで外壁の機能も向上します。
まとめ
外壁のリノベーションでは、デザイン性だけでなく機能性にも注目することが大切です。近年ではデザイン性、機能性どちらも備わった外壁材が多く販売されていますので、専門業者に相談してみましょう。
プラニング・Kでは、理想に近いリノベーションに仕上がるお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
カテゴリ:外壁