ブログ
2021年4月8日
タイル調サイディングの魅力
タイル調の外壁を見たことはありますか?
お洒落な雰囲気と高級感が目を惹きますよね。
今回は、タイル調のサイディングの魅力についてご紹介します。
そもそもサイディングとは?
サイディングという言葉をご存知でしょうか?
外壁に張る仕上げ用の板材のことを「サイディング」や「サイディングボード」といいます。多くの住宅に採用されており、全外壁材シェアの8割を占めています。
サイディングの種類
サイディング外壁には、金属系・窯業系・木質系・樹脂系の4つの種類があります。まずは、それぞれの特長を見てみましょう。
■窯業系サイディング…セメントと繊維質などの原料を形成したもの
特長:耐久性が高く、コストパフォーマンスが良いことから人気の材質。
■金属系サイディング…裏面には断熱材を使用し、金属板を成形したもの
特長:耐熱性に優れている。
重ね張りするリフォームでの使用も増えている。
■樹脂系サイディング…塩化ビニル樹脂が使用されたサイディング
特長:耐久性が高く、重量は窯業系サイディングの約1/10と非常に軽量。
■木質系サイディング…素材に無垢の木材を使用したサイディング
特長:耐震性が高い。木製の温もりを感じられる。
タイル調サイディングについて
窯業系サイディングの一種に、タイル調のサイディングがあります。『タイル調サイディング』という名の通りタイルを模したデザインが楽しめます。
タイル調サイディングは重厚感のある仕上がりになることで、高い人気を集めています。
タイル調サイディングのメリット・デメリット
メリット
・おしゃれで高級感を演出できる
・デザイン性が高い
・軽量で耐震性が高い
・タイルに比べ安価で施工ができる
・色や柄の種類が豊富
デメリット
▲メンテナンス頻度が多い
窯業系のサイディングは外壁材の中でもこまめなメンテナンスや塗装が必要です。一般的には10年を目安に塗装をおすすめします。
▲熱をためやすい
蓄熱性があるので、熱を持ちやすい外壁材です。
そのため、遮熱・断熱効果のある塗料を使用する場合も増えています。
まとめ
デザイン性が高く、高級感のあるタイル調サイディングは人気の外壁材です。
我が家をおしゃれにリフォームしたいという方は、タイル調サイディングにされてみてはいかがでしょうか?
外壁のことでお悩みがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。
カテゴリ:外壁