- HOME
- >
- ブログ
ブログ
2020年7月14日
外壁塗装のメリットとデメリット
外壁塗装は一度にまとまった費用が必要となちますが、外壁塗装をすることによって一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
また、デメリットとなるような要素はないのでしょうか。
今回は外壁塗装のメリット・デメリットをご紹介します。
外壁塗装のメリット
外壁塗装のメリットを知ると、高額な費用をかけて施す意味や、重要性がわかります。
建物の保護
外壁塗装の一番の目的は、塗装した建物の保護効果です。
屋外にある外壁や屋根は、紫外線や雨水、風など様々な要因で日々劣化をしています。
そのためどんなに高性能な建材でも耐用年数を迎えれば劣化して放置すれば老朽化します。
建物は柱や壁などの構造材を組み立てて作られていて、外壁や屋根はその構造部を守る役目を担っています。
外壁塗装が劣化して保護効果を失うと外壁材そのものが劣化し雨漏りなどが起これば躯体の老朽化を招いてしまいます。
そうなると、構造体や躯体のリフォーム費用が発生し塗装の2~3倍の費用がかかってしまいます。
外観デザインのリフォーム
外壁塗装では、塗替えの色を既存の色から変えることができ、多くの方はこれを楽しみにされていることでしょう。
建物が新しい色の塗料でピカピカになると気分も明るくなります。
色が人に与える効果は絶大です。塗替えをするだけで家のイメージアップとなります。
塗料の色数も豊富で、好みの色が見つからないという事もなく思い描くイメージの色を選ぶことができるでしょう。
外壁塗装のデメリット
外壁塗装工事には、高額な費用が必要になったり、普段の生活がしにくくなるなどのデメリットがあります。
高額な費用
外壁塗装費用に相場は一般戸建て住宅で約60~100万円です。
水廻り機器のリフォームでも、約70~100万円ほどかかるので、外壁塗装だけが高いリフォーム工事ではありません。
使用する塗料により費用が違ってきますが、一番グレードの低い塗料でも60万円の用意は必要となります。
二週間の長い工期
外壁塗装は足場の設置や高圧洗浄など複数の工程があります。
塗装も3回の重ね塗りが主流で、塗装後24時間の乾燥時間も必要です。
それらの全ての工程で約二週間の工事期間となるのです。
窓の開閉に注意
工事期間中は窓の開閉には注意をしなければいけません。
窓を開けると洗浄の水や塗料が室内に入ってしまうことがあります。当然、ベランダにも出られませんので、洗濯物を室内で干すスペースを確保しておきましょう。
まとめ
外壁塗装では工事にあたり避けられないデメリットがありますが、それ以上に実施後のメリットは大きな意味を持ちます。
建物の保護、メンテナンスをしながら外観のイメージアップというメリットを活かして大切な家を長く守っていきましょう。
カテゴリ:外壁