- HOME
- >
- ブログ
ブログ
2021年10月21日
グリーンの外壁で個性的な外壁に!
外壁塗装を検討中で、個性的でおしゃれな外壁や、外国風の外壁にしてみたい!という方がいらっしゃるかと思います。それならグリーン系の外壁はいかがでしょうか。
一見、難しそうに感じる色ですが、グリーンは彩度や明度を調整すればどんな家にも合う万能な色です。
今回はグリーンの外壁のメリットや注意点、色の組み合わせ方についてご紹介したいと思います。
グリーンの魅力
グリーンは植物や森林など「自然」を感じさせる色で、私たちの生活の中に溶け込んだ色のため温もりや居心地の良さを感じられます。
その他のイメージとしては、平和、癒し、健康などがあります。効果としては心を落ち着かせたり、疲れ目を癒す効果があります。
グリーンの外壁のメリット
外国風のオシャレな外壁になる
グリーン系の外壁のメリット一つ目は、外国風のオシャレな外壁に見えるということです。
日本ではグリーン系の外壁を見かけることは少ないですが、ヨーロッパや欧米などでは昔から一般的にグリーンの塗料が使用されています。
その理由としては自然やエコロジーと相性のいい色を好む地域があり、中には自然の景色を壊さない街づくりに努めているという地域もあります。
海外の住宅にあこがれている方はとても魅力的なメリットです。
植栽との相性がいい
グリーンと聞いて思い浮かべるのは木や植物ではないでしょうか。
グリーンの外壁は緑化やガーデニングなどをする場合は、その緑とも相性がいいのです。植物と同色系なので、敷地を含めた家全体に統一感が出るからです。
植物の雰囲気を生かしつつ、家の外壁と調和してくれるのは、緑やお庭を大切にしている方にとってはとても嬉しいメリットです。
サッシなどの附帯部との相性がいい
グリーンは窓のサッシや雨樋などの外壁以外の附帯部分とも相性がいいのが特徴です。
通常、附帯部は白や茶色のものが定番ですが、グリーンは比較的どの色にも合うので附帯部の色選びもスムーズになります。
注意点
色の選び方
色を選ぶときには2つの方法があります。カタログから選ぶ方法と少し費用が高くなりますが、自分が希望している色を業者に伝えて調合してもらう方法です。
グリーンに限った話ではないのですが、調合してもらう場合は、塗装後にイメージと違ったなど失敗する可能性があるため、カタログから選ぶ方法をおすすめします。
また、カタログから選ぶと補修が必要な際に塗料を容易に指定でき、きれいに補修できます。一方で、調合してもらう場合は似た色で応急処置してもらうか、費用をかけて再度調合してもらうかのどちらかになり、費用と時間がかかってしまいます。
全体で使用する色は3色まで
基本的に3色以上使用すると統一感が失われると言われているため、全体で使用する色は3色までに抑えましょう。
例えば、外壁にタイルをあしらったデザインや、庭や門扉などで既にほかの色が使用されている場合は、その色も1カウントします。
緑の爽やかな印象を生かすためにも、家全体で見えるカラーは3色でまとめることを意識してみましょう。
色の組み合わせ方
グリーン×ホワイト
グリーンにベーシックなホワイトを合わせるのが定番です。
とくに淡いグリーン系と合わせると爽やかでシンプルな印象になります。
比較的挑戦しやすいカラーになります。
グリーン×ブラウン
濃いグリーンにブラウンを合わせるのもおすすめです。
ブラウンは土や木などの自然のものを連想させ、温かみのある印象になります。
また、レンガなどを組み合わせるとよりおしゃれに仕上ります。
グリーン×ブラック
濃いグリーンにブラックを合わせるとシックで落ち着いた印象になります。
また、和風の家にも合うような組み合わせです。
まとめ
グリーンの外壁の魅力がお分かりいただけましたでしょうか?
上記で紹介したように個性的でおしゃれな外壁にしたい、外国風の外壁にしてみたいという方におすすめのカラーです。
また、一口にグリーンと言っても、彩度や明度を変えることによって様々なグリーンがあります。家のデザインや特性と上手く合わせて、素敵なグリーンの外壁にしてください。
カテゴリ:外壁